渋谷の街と変化

Comment

渋谷の街と変化

急激にまた気づいた時にはもう変化している昨今の街中ですが、今日は渋谷から青山に髪を切りに街とビルを撮影しながら向かいました。
渋谷のスクランブル交差点を横断しながら撮影中、フレームの端に女性が立ち止り動かないのでふと見ると大阪でお世話になった編集者Hさんでした。今は東京に彼女も移り住んでいるのですが数年ぶりにばったりスクランブル交差点の路上で出会ったのでした。
交差点を横断しきりしばし雑談、最近ばったり懐かしい人やお世話になった人に出会う事がよく起こっている。
何か自分にとって変化する時期に来ているのかなぁと思うのですが
15年前もそんなことがあった時期がありました。
その時も偶然の再開や出会いが続き写真家になることになったのですが、そういう流れが今また来ているようでワクワクしています。
撮影しながら青山まであっという間に2時間ほどかかってしまいました。
それほど撮っておかなくてはいけないと思うような建物が多かったのですが、それはいい建物が多いというだけではなく、いつなくなるかわからないという危うさがそうさせるのでした。
この変化を見届けたいという気持ちが写真に残すという行為に繋がっています。
膨大な写真の量になるのは見えていますが撮らずにはいられない今日この頃です。

Comment

GW

Comment

GW

GWももう一日を残すばかりですが、まったくGW有効に使ていなかったので一日ぐらいはらしい事をしようと代々木公園に行ってきました。
もうすごい数の人でなにかイベントでもしているの?って感じでしたが
それぞれ春の気持ちのいい日を有効に過ごそうと集まってきたわけです。
僕も負けてはいられません、
もう夏の陽気に近いですがあっという間に過ぎ去る春を見つけて写真に残します。
siteのtop写真も変えてみました。
http://www.nishioka-kiyoshi.com/


Comment

 OURS. KARIGURASHI MAGAZINE にて

Comment

OURS. KARIGURASHI MAGAZINE にて

OURS. KARIGURASHI MAGAZINE (website)のコンテンツ7DAYS SCENEで先日撮りました団地の写真を10回にわたり紹介していただきます。
7DAYS SCENEは気鋭の写真家やイラストレーターらと団地を訪ねて、撮影&スケッチを行います。
以前から撮ってみたかった団地、個人的には少し撮っていたりもしますが一日しっかりひとつの団地を撮ったことはなかったのですごく楽しみな撮影でした。
そこにはいろんな間がありました。とても贅沢な間があり木と植物そして住民の方が育てている花、気持ちのいい大阪・千里青山台団地の間を撮りました。
本日4/26からです。
どうぞよろしくお願いします。
http://ours-magazine.jp/category/7daysscene/
http://ours-magazine.jp/

Comment

SAVVY別冊「関西の絶景」

1 Comment

SAVVY別冊「関西の絶景」

昨年にSAVVY絶景特集で撮影をさせていただき、好評ですぐに完売になった絶景特集が、
「関西の絶景」として新たな場所も加わりまるまる絶景ムック本になりました。
この本のために昨年秋から動いており数えてみると30カ所ほど撮らせてもらいました。
いろんな場所に行かせてもらえてとっても楽しかったですし、すっごい寒い時もあれば暑い時もあり大荒れの天気もありました。
天候や時間によって風景の見え方は変わり、いろんな表情を見せてくれ
じっくり時間と光の変化を感じながら撮りました。

これからの旅のお供に使っていただけたら幸いです。

1 Comment

西根×アートの小さな祭典”西根ナーレ”に参加します。

Comment

西根×アートの小さな祭典”西根ナーレ”に参加します。

西根×アートの小さな祭典”西根ナーレ”に参加します。
会期
2014年10月12日(日)~11月3日(月)
http://nishine.xyz/
https://www.facebook.com/nishinenale
NISHINE-NALE 2014
忘れたくないことがある。失いたくないものがある。
生活の中で育まれた文化や伝統、私たちの日々の暮らし、そこにある当たり前の美しさ。
西根×アートの小さな祭典”西根ナーレ”が今年も始まります。

西根ナーレとは?  
山形県長井市西根地区を舞台に地域とアーティストが協同して行うアートイベントです。
地域自体の文化や風景も芸術作品であると捉え、地域全体に展示会場を展開させ、作品展示を見てまわることで、西根の地域自体を体感
してもらうことも目的としています。

私は西根公民館資料室にてインスタレーション形式の展示をします。「消えて現われ集束する」
時間の痕跡から現在に至る場所と物と個人の時間までを資料室に光と時間の積み重ねとして出現させ風土や地域を感覚的に体験する空間作品。

ぜひお越しください!
アクセス

Comment

Comment

SAVVY10月号

「SAVVY10月」号大阪特集で少し撮影させていただきました。
大阪で景色を楽しむホテルの空間
ニューオータニのプルーサイドは少し非日常な空間、大阪城公園を借景にモリモリした緑と広い空が味わえ
セントレジスホテルでは枯山水の庭と大阪都心部のビルディングのギャップを楽しむ
この時期、屋外で飲むお酒は気持ちいい。

本誌の真ん中ページドカーンと2見開き、あてがってもらいありがたいです。
今年はまだビアガーデンに飲みに行っていないので近々行ってみたくなりました。

Comment