Viewing entries in
家づくり

囲炉裏を作りました。

Comment

囲炉裏を作りました。

ずっと囲炉裏を作りたかった。
古民家に住むのを機会に囲炉裏を作ることに、
なんで囲炉裏かと言うと、火を囲むというのがなんかいいなと思っていた。
焚き木を囲むのも同じだけど
火にあたりながらご飯を食べお酒を飲み横になったりそれぞれ楽な姿勢でワイワイ出来るのが
ずっと昔から人間がやってきた行為の一つでもあるのかなぁと感じているのかもしれない。

囲炉裏の木枠の木を何にするか悩んだ結果、良いクルミの木が見つかった。
けっこう端材が出たので、これで何かを作りたい。
表札がまだないのでまずは表札を作ろうと考えている。
フローリングに囲炉裏を埋め込むための穴をあけ、床下の大引きも大胆にカット
この辺は自分でするには経験がなく切っていいのか怖いのでお願いして良かった。

そして、囲炉裏の灰を炭作りをされている方から灰を分けてもらった。
それをふるいにかけて細かくする。
3袋分をふるいにかけるのは一仕事、粗い灰は野菜を育てる畑づくりの時に土に混ぜたり納屋の土間をフローリング化するときに床の防湿用にまこうと思う。

そしてなんとか完成!

田舎に住む事で街暮らしとは大きく変わったことがある。
工事や人に制作をお願いする時、大体が村内や周辺の方たちにお願いする事になる。
大体が誰かと知り合いであったり繋がりがあったりでとってもよくしてもらえるのである。
色々と相談にのってもらえたり、ありがたい事が多くて、その分何かしらお返しできたらと思う。
 

Comment